ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

お金を稼ぐより、節約する方が難しい!お金の使い方を見直そう

最近、物が壊れてまくって出費が増えています。

 

そういう時期こそ、お金を見つめ直すチャンス!

 

f:id:Financial:20190324220227j:plain

今週のお題「卒業」

 

「お金を稼ぐより、節約する方が難しい」

 

「お金を稼ぐより、節約する方が難しい」

 

これはユダヤ人の名言です。

 

一般的には節約の方が簡単に出来そうとだと感じますが、実は節約って凄く難しいのです。

 

賢い買い物の基本は、価値のある物を買うこと。

 

それも支払った値段以上の価値があれば尚良し。

 

そのお金の使い方が、未来の自分を作るとなるとお金の使い方って重要だと思いませんか?

 

価値あるお金の使い方は実行が難しい

言葉で言うのは簡単。

 

頭でも理解できる。

 

しかし、実行するのはかなり難しいのが、価値あるお金の使い方です。

 

今日のあなたの行動を思い返してみて下さい。

 

朝起きて、子供の準備、自分の準備をして出勤。

(支出:通勤定期5,000円)

 

会社近くのカフェでコーヒーをテイクアウト

(支出:カフェ代200円)

 

お昼は近くのコンビニでご飯を買って、ささっと仕事に戻る

(支出:ご飯600円、おやつ300円)

 

仕事が終わったらすぐに子供を迎えに行って、子供を連れて夕飯の買い物。

お菓子が欲しいとねだられ、1つだけという約束で買う。

ちょっと疲れたからお惣菜もプラス。

(支出:2,000円)

 

帰宅して、ご飯、お風呂、寝かしつけてホッと一息。

 

どうでしょう?

 

日々なんとなーく使ってるお金。

 

毎日、価値あるお金の使い方って本当に出来てますか?

 

価値あるお金の使い方をしたければ「好き」をハッキリさせる

f:id:Financial:20190324220255j:plain

そんな私も節約は苦手中の苦手です(笑)

 

子供が小さいから、妊婦だからと言い訳して毎日ちょこちょこと無意識に買い物して、月末に近づくにつれて後悔する日々です。

 

特に意識しないと人ってどんどん楽な方に流れていっちゃうんですよね。

 

お金の使い方が上手い人を見ると、自分の価値あるものって言うのがハッキリしています。

 

食べることが好きな人は、とにかく一食でも美味しいものを食べる為にお金を使う。

 

旅行が大好きな人は、次の旅行のために他のものは一切我慢する。

 

などなど。

 

とにかく、自分の「好き」がハッキリしていて、そこにお金を使うために行動をしているのです。

 

この「好き」っていうのも子育て中って見失いがちで難しいのですが、不意な出費が続く今だからこそ、お金について見つめ直していこうと思います。

 

まずは、自分の「好き」を思い出してみましょう!