ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

ミニサイト作りに着手!独自ドメイン取得〜WordPressの土台が出来るまで

ミニサイトの制作に取り掛かりました。

 

独自ドメインを取って、ワードプレスで作ることにしたんですが、今回は開設するまでの過程を記録に残すことにしました。 

f:id:Financial:20190610093844j:plain

 ミニサイト 作りの経緯〜作り始めるまで

 

www.happymama-style.com

 

 

www.happymama-style.com

 

過去記事でミニサイト 作りの経緯から作り始めるためにお参考にした本を紹介しています。

 

この本を参考にすると、ミニサイト 作りで最も大切なのは「設計図」ということになります。

 

しかし、初めてのミニサイト 作りなので、ある程度構想をを決めたところでサイトの作成に取り掛かりました。

 

設計図として行ったことは、書くことを決めて、カテゴリ別に分けて見出しを作成、それに沿った記事を作成しました。

 

この時点では、産休前であり、子供もプレ幼稚園前だったので夜にスマホのメモ機能で見出しを考えたり、文章を作っていました。

 

そして、子供がプレ幼稚園(母子分離)に通い始め、 私自身も産休に入った時点で一気にサイト作りをしました。

 

ドメイン取得とサーバー

まずはドメインの取得です。

私はお名前.comでドメイン取得↓

 

 

何度かHPを作っていて、その時から使っているので慣れているお名前.comで取得しました。

 

サーバーはロリポップ

 

 

ロリポップも以前から使っていて慣れているので、引き続き使っています。

 

なので、今回は登録の手続きなどは行っておりません。 

 

ワードプレスでミニサイト を開設する

一度ワードプレスでブログを立ち上げようとして断念した事があります。

 

それも随分前なのですっかり忘れていました。

 

そこでこれらのヘルプを参考にワードプレスの設定を行いました。

 

お名前.comでDNS(ネームサーバー)の設定を行う

ネームサーバーの変更|お名前.com Navi ガイド|ドメイン取るならお名前.com

 

独自ドメインご利用時の作業内容 / ドメイン / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!

 

独自ドメイン設定

独自ドメイン設定・解除 / ドメイン / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!

 

WordPressの設定(複数設定する場合)

WordPress(ワードプレス)複数インストール / ユーザー専用ページ / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!

 

これでインターネット上でサイトを公開出来る土台が出来上がりました。

 

ミニサイト作成

ここからはサイトを人に見てもらえるようにしなければいけません。

 

ちなみに今回のサイトは私が気になる「防災」をテーマにしました。

 

しかし、ただの防災サイトではなく、そこに私の専門である「お金」を組み合わせたものにしました。

 

ミニサイト 作りにはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

誰でも作れる!無料WordPressテーマを利用した、ミニサイトの具体的な作り方

 

ただ、こちらのワードプレスのテンプレートは@ENJI NEWS (@ENJILOG) さんの「micata」というものを使っているのですが、2019年6月時点で「STINGER PLUS2+」に統合しています。

 

なので、多少設定が異なっていました。

 

特にPHPの設定が出来ず・・・

 

トップページはなんだかパッとしない形になりました^^;

 

こちらは今後改善します。

 

f:id:Financial:20190606095621p:plain

 

ちなみに出来たサイトはこんな感じです。↑

 

- FPの「お金で備える」防災対策

 

まだ全然出来上がっておりません(笑)

 

1個のサイト作りが一番大変そうなので、ここは慣れだと思ってじっくり取り組んでおきます。

 

2個目、3個目となれば少し早く作れるようになると願って・・・^^;

 

ペースはゆっくりめですが、少しづつ勉強しながら作り込んでいきます♪