ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

ミニサイト作りって何から始める?そんな方にオススメな本3選

色々あって働き方を改めて見直し始めたikumiです。

 

そんな私が今取り組んでいるのがミニサイト 作りです。

 

この過程を記録に残そうと思います。

 

f:id:Financial:20190606095112j:plain

ミニサイト はじめました

 

2015年からフリーランスとして働きはじめたのですが、2人目の妊娠と同時に色々あって・・・

 経緯はこちら↓

www.happymama-style.com

 

現在ミニサイト 作りをはじめました。

 

ミニサイト に明確な定義はないようなのですが、「テーマを絞ってまとめた情報サイト」という感じだそうです。

更新型のブログと違って、完結型のHPです。

 

私の性格は、

  • 調べること、掘り下げること、勉強することが好き
  • 熱しやすく冷めやすい
  • 瞬発力がある
  • 継続することが苦手
  • 人に勉強をしたことを伝えるのが好き

なんですよね。

 

で、この性格からミニサイト 運営あってるんじゃないか?と思ったわけです。

 

情報収集は本!ミニサイト 作成までに読んだ本

 
 
 
ミニサイトの作成、良質な見本、運営方法、マネタイズの方法まで網羅されています。
 
特に重要視されているのが、ミニサイトの作成部分です。
 
ミニサイト 作成までの過程は、かなり参考になります。
 

この本にKindle版がなかったので、久々に紙で購入しました。

 

ポータルサイトを活用して3つのマネタイズの方法、目的にあったサイトの運営方法が分かります。

 

ミニサイト 作りマスターするといろんな可能性が見えてくるのがわかります。

 

どれも良書なので、ミニサイト 作りするなら3冊読んでおいた方が良いと思いますが、とりあえず作ってみたいという方は「ミニサイト を作って儲ける方法」がオススメです。

 

サイトの呼び方、活用方法は色々

上記3冊を読んでみて、サイトの呼び方やその活用方法は色々あるんだということを知りました。

 

情報をまとめたサイトなので、情報サイト。

 

数記事〜数百記事というコンパクトにまとめたサイトなので、ミニサイト 。

 

って感じですね。

 

私はFPという仕事柄お金の知識を中心にサイトを作って行こうと思っています。

 

講師もしているので、その仕事にも直結できるような情報や知識をまとめるサイトをイメージしています。

 

サイト作りで自分の頭の中を整理しつつ、効率的にアウトプットをしていこうと思っています。

 

ミニサイト 作りで一番重要なのは、サイトの構成だそうです。

 

これはミニサイト に関する本全てに書いてあります。

 

情報が散らかっているとミニサイト の意味がなくなってしまうので、きちんとまとめられる事が重要だそうです。

 

とりあえず、ミニサイト に関する基礎知識を付けたので、いよいよ実践です!