ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

1つミニサイトを作って気付いた事。2つ目を作るにあたりやるべき事

複数の収入源を目指し、産休をキッカケにミニサイト作りを始めたikumiです。

 

1サイト作ってみて気付いた事を書いていきます。

f:id:Financial:20190627045017j:image

 

ミニサイト作りで大切なこと

ミニサイトはブログと違って完結型です。

 

そのため、長期的に変わらない情報に向いています。

 

そして、作ってみて気付いたのは

 

その情報を体系化しないといけない

 

と、言うことです。

 

私の場合、専門分野×気になる事でまず1サイト作りました。

(FPなので専門分野お金、気になる事は防災)

 

それで作ったのが

FPの「お金で備える」防災対策です。

- FPの「お金で備える」防災対策

 

こちらは、本当に作ってみただけです。

 

キーワード、SEO、サイトデザイン、構成などはほぼ度外視(笑)

 

まずは作ってみる事だけを目的としました。

 

ちなみに内容はしっかりしたもので、有益な情報しか載せていません^^

(そこは自信あり)

 

まず、1サイト作ってみる事で色々なことに気付きました。

 

一番思ったのは、ブログの情報は点でも大丈夫で、その点を1記事にしても良いのに対し、ミニサイトは点を繋いで面にして作り上げる必要があるということです。

 

そのため、いかに分かりやすく体系的に出来るか?が重要だという事が改めて分かりました。

 

はじめに読んだ本「ミニサイト をつくって儲ける法」

2つ目のサイトを作りにあたりやるべき事

1サイト目の反省を生かして2サイト目の作成に取り掛かります。

 

1サイト目のリライト等は後々ゆっくりとしていきます。

 

飽きっぽい性格なので、興味のある事を進めて、また戻るというのが合ってる気がします。

 

そこで、2サイト目にやる事をまとめます。

 

  1. 専門知識を体系化するための知識強化
  2. ニーズ調査、アフィリエイト商品の調査
  3. 構成案作成
  4. サイトの土台作り
  5. 記事の執筆
  6. アドセンスアフィリエイトの設定

 

今回のは少しマネタイズ要素を取り入れる事にしました。

 

アフィリエイターさんは商品ありきでサイトを作るようで、そこまでガッツリは出来ないと思いますが、関連するものがないかくらいは調査しておきます。

 

ちなみにテーマは「保険」です。

 

多分、アフィリエイターさんの参入も多い分野で、いわゆるレッドオーシャン(ライバルが多い)といわれる分野だと思います。

 

しかし、私の周りの世代(30〜40代)って保険で悩んでる人多いんですよね。

 

私FPですが、保険販売してないので専門分野とは言えません。

 

なので、知識強化したい分野なのです。

 

目的は知識強化+マネタイズ!

 

マネタイズやサイト運営に関しても勉強しながらになるので、2サイト目は少し時間がかかるかもしれません。

 

その勉強も備忘録として、このブログには赤裸々に載せていきたいと思います。

 

このブログも備忘録ブロガーとして月1万円の収入目指してますからね♪

 

出産までには作りたかったけど…出来る限り頑張ります。