ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

ママでも目指せ複数の収入源!

業務委託契約で痛い目を見たikumiです。(記事の途中に詳細あり)

 

しばらく心身共に疲れ果てておりましたが、無事産休に入り落ち着きました。(ホッと一息)

 

これから2人目が産まれるのでホッと一息付けるのも今のうち。

 

この間に少し働き方改革した方がいいのかも?と思いはじめました。

 

f:id:Financial:20190604225832j:image

 

フリーランスになってからの働き方

私が本格的にフリーランスになったのは2015年です。

 

それ以前も、それ以降も色々と模索しながらの日々でした。

 

この時、私が一番大切にしていたのは「複数の収入源を持つこと」です。

 

なぜかというと、1つに集中してしまうとそれがダメになった時に全て無くなってしまうからです。

 

働いていた会社の不正が発覚して働き方が変わり、それに振り回された経験から、これは独立した時に一番大切にしようと心に決めました。

 

そして、色々試行錯誤した中で私に最も合っていたのが、講師業とライター業でした。

 

後は細々かネット収入がありました。

 

基本的に講師業とライター業は業務委託という形で他社のメディアやコンテンツの一部を担う形でお仕事をさせていただいています。

 

本当は自分自身のコンテンツで勝負できれば良いのですが、集客に不安があったのと、すぐに収入に繋がる事が魅力でこの形態を選びました。

 

なぜ働き方改革が必要か?

しかし、他の人が作った部分の一部を担うというのも難しいもので、お互いの良い部分が重なればいいのですが、どうしても担ってる方が弱くなり、なんだか良いように使われる事もありまして…

 

冒頭でも言いましたが、業務委託契約を甘く見ていて大きな失敗をしました。

 

www.happymama-style.com

 

 

また、子供が大きくなってくると時間の制約がある仕事の難しさにも直面しました。

 

2歳前までは寝ている時間も多かった子供は、成長すると大人に近い睡眠時間になってきます。

 

子育て、家事、仕事の両立がそれなりに大変になってきました。

 

我が家の場合、旦那は会社を経営していて、そこそこ忙しいが、旦那の両親と同居しているので、その分家事、育児楽にさせてもらってますが、子育てのメインは母親である私が担ってるので、この辺りが難しいな〜っと感じる事が子供の成長と共に大きくなってきました。

 

さらに、これから2人目が生まれるとなると、時間の作り方がもっと大きな課題になると予想できます。

 

いっそ今の時期は仕事諦めるか?

 

とも思ったんですが、私はFPとして、自分がこれでお金の不安が少し取れたよ!って方法を人に伝えるのが好きなんですよね。

 

元々お金の不安からお金の勉強してFPに成ったんですが、勉強を始める時に、いつかお金の不安が解消されたらその方法を人に伝えられる人になる!ってのが目標だったんです。

 

また、自分の収入があるのとないのとでは精神的な余裕が全然違う!

 

不安症な性格なので、少しでも安心して暮らすにはやっぱり自分の収入は大切。

 

目指す働き方

f:id:Financial:20190604233934j:image

 

自分の収入は作っておきたい。

 

でも、子育てや家事も楽しみたい。

 

こんなワガママなライフスタイルを叶えるには今の働き方ではダメだと気付きました。

 

そこで働き方改革

 

譲れない事

1.複数の収入源

2.時間的余裕

 

この2つは絶対条件ですね。

 

譲れる事

1.一時的に収入は低くてもよい(ただし、将来的に伸びることをしておきたい)

 

時間的な事を考えると、収入の低さはしょうがないかなと。

 

ただ、とりあえずやるのではなく、将来子供の手が離れ始めたら少しづつ収入を増やせることをしたいです。

 

現時点での収入源の作り方

さて、現在3つの分野で収入源を作ってます。

 

1.講師業

2.ライター業

3.ネット収入

 

これを少し強化していきたいと思います。

 

どんなことを強化するかというと、自分のコンテンツを作ること!です。

 

業務委託で即収入も魅力的ですが、産休もあるし、少し自分のメディアやコンテンツを作って、それを収入源にしていきたいと思ってます。

 

すでに講師業は土台を作り始めています。

 

また、講師業の方はゆくゆくはコンサルも出来るようになりたいと準備中です。

 

ネット収入は、ブログをメインにしたいとずっと試行錯誤と挫折を繰り返していましたが、今後はミニサイトを中心にやっていこうと考えて、現在製作中です。

 

ミニサイトは基本完結型。

 

続ける事が苦手な性格ですが、瞬発力はあるので、私に向いてるかな?と。

 

ちなみに現在1サイトがもうすぐ完成予定♪

 

と、いう訳で

 

1.講師業

①居心地の良い業務委託は続ける

②自ら集客し、公演ができるようにする

③ゆくゆくはコンサルも出来るようにする

 

2.ライター業

①居心地の良い業務委託は続ける

②子育て中は出来る範囲で仕事を広げる

 

3.ネット収入

①ミニサイトの作成

 

このブログは少し日記形式にして、子育てしながら収入源を作っていく様子などを書き綴りたいと思います。