ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

Googleサーチコンソールから「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」とエラーメッセージ!解決策は?

ある日の午前中、1通のメールが届きました。

 

サイト○○(サイトのURL)で「カバレッジ」の問題が新たに検出されました

by Google Search Console Team

 

内容は、あなたのサイトでエラーが見つかったよ!内容は「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」ということらしいです。

 

エラーが出るのは大変だ!ということですぐに調べてエラーの部分を修正しました。

 

f:id:Financial:20190627103526j:plain

 エラーの原因は?

まず、エラーメールは以前設定したグーグルサーチコンソールから来ています。

 

www.happymama-style.com

 

調べたところ、ワードプレスプラグインであるGoogle XML Sitemapsの設定に問題があったようです。

 

参考にしたサイト

原因と解決策は以下のサイトに全て書いてありました。

 

Search Consoleで「送信された URL に noindex タグが追加されています」エラーが発生した場合の対処法 - ブロギングライフwww.google.co.jp

 

どうやらそのままでも問題はないようですが、エラーは極力少なくしたいので、プラグインの設定を変えました。

 

XML-Sitemapの設定ページからHTML形式でのサイトマップを含めるのチェックを外して更新するだけ!簡単でした。

 

その後、エラーメールに戻って「修正を検証」を押しておくだけです。

 

現在保留になっていて、1週間程度かかるようなので、また修正されたら追記します。

 

2019年7月3日(水)

エラーメールが来たのが先週の水曜日で、翌日の木曜日に修正しました。

そして、本日(修正から6日後)「問題が修正されました」というメールが来ました。