ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

Googleアナリティクスとアドセンスの連携は簡単に出来ました

クロネさんの「クロネのブログ講座」を読んで、Googleアナリティクスとアドセンスを連携する方法を知ったのでやってみました。

f:id:Financial:20190704022423j:image

 

ミニサイトとはてなブログに導入

現在、複数の収入源を目指してミニサイト作りとこのブログ(ママでフリーランスで質素な社長夫人)の再構築をしています。 

www.happymama-style.com

  

www.happymama-style.com

 

 

色々調べているうちに見つけたサイトで、Googleアナリティクスとアドセンスが連携できる事を知ったので、設定を行いました。

 

参考サイト

ブログ講座

kurone43.com

 

Googleアナリティクスとアドセンスの連携について

nelog.jp

 

この2つのサイトを読めばすぐに出来ます。

 

少しアナリティクスの設定画面が異なっていましたが、設定部分を探せばすぐに辿り着けました。

 

連携は必要ない?

そもそも私のミニサイトはまだ作ったばかりでアクセスもほとんどありません。

 

とりあえずアドセンス登録して、自動広告を貼っただけです。

 

なので必要ないかな?とも思ったんですが、今後のために一応連携だけは済ませておきました。

 

そもそもアナリティクスの分析はサイトに訪れてくれた人がどう見てくれているのか?を分析するものなのでアクセスがなければなんの役にも立ちません(笑)

 

ただ、最初の段階で設定をしておくことで、後々分析したい時に役に立つと思います。

 

ミニサイト、ブログ作りで最初に設定しておいた方が良いなと思ったものがいくつかあるので、それらをまとめたいと思います♪