ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

あなたの家計は大丈夫?貯蓄ゼロ世帯にならないために

ネットニュースで『平成の30年で上昇「貯蓄ゼロ世帯」23%の危うさ』という記事を読みました。

 

そして、貯蓄ゼロではないけど、いざという時の資金がかなり少ないという人はもっと多いのではないでしょうか?

 

万が一の時に貯蓄ゼロ世帯にならないためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

f:id:Financial:20190502231013j:plain

 

ニュースの概要

ニュースでは、以下のように書かれていました。

貯蓄残高が「ゼロ」という世帯が増えている。平成の30年間でほぼ一貫して上昇し、調査によると現在2~3割の世帯は将来の出費に備える預貯金などを持たない。リスクに脆弱(ぜいじゃく)な家計がここまで広がっている。

 

平成の30年で上昇「貯蓄ゼロ世帯」23%の危うさ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

貯蓄ゼロ世帯が上昇していると書かれていますが、実際には2017年度までの調査と2018年度からの調査内容が異なっているので単純な上昇とはいかないようですね。

 

実は、同調査の貯蓄ゼロ世帯は18年には22.7%と大きく改善している。これは質問内容が変わったことが大きい。17年までは金融資産全体について「保有している」「していない」の2択だったが、18年は質問を細分化し、どの金融資産も保有していない▽預貯金だけ保有するが「運用または将来の備え」はゼロ――の世帯を集計した。

 つまり、17年までの調査では、預貯金以外の資産があっても「ゼロ」と回答していた可能性がある。

 

それでも一定数貯蓄ゼロ世帯がいる事には変わらないとのこと。

 

貯蓄ゼロにならないためには?

家計の改善、資産増加どちらにも役立つのが橘玲さん著者の「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」にある公式です。

 

 

資産形成 = (収入 -支出 ) + (資産 ×運用利回り )

 

この本はお金持ちになる方法論なんですが、これは家計改善にも当てはまります。

 

そして、この公式を実践するには3つの事しかしません。

 

この方程式から 、お金持ちになるには 、次の 3つの方法しかないことがわかります 。

❶収入を増やす

❷支出を減らす

❸運用利回りを上げる

 

収入を増やし、支出を減らし、運用をする。

 

しかし、貯蓄ゼロってことは収入−支出が同じもしくは赤字ということ。

 

まずここの改善が必要ですね。

 

赤字の改善

f:id:Financial:20190502231047j:plain

赤字の人はいきなり貯蓄体質になれというのは難しいので、まずは赤字ゼロを目指しましょう!

 

収入を増やせないか?

 

支出を減らさないか?

 

これらはダイエットと同じで日々の意識、中長期の改善が必要です。

 

1〜2ヶ月で改善出来るなら誰でもお金持ちになれます。

 

人は恒常性の生き物です。

 

つまり、よほど意識をしなければ今の生活を変えることは出来ません。

 

上手くいかないのが当たり前。

 

そこをどうしたら改善出来るのか日々考え行動するのです。

 

支出改善最初の1歩

 

一番はじめにやるのは、固定費の削減です。

 

使ってないけど、支払い続けているものはありませんか?

 

使ってない固定電話。

 

使ってないクレジットカードの年間費。

 

使ってない月額制インターネットサービス。

 

などなど。

 

意外と使ってないけど解約手続きが面倒くさいという理由で払い続けている人多いんです。

 

銀行引き落としやクレジットカード払いだと無意識に引き落としがされるので放っておきがち。

まずはここの解約をしましょう。

 

次に、固定費の中で節約出来るものを探します。

 

保険、電気、ガス、プロバイダ、スマホなど。

 

スマホは格安スマホにするだけで大幅に節約出来たりします。

 

固定費は調べることや手続きが面倒くさいですが、1度頑張ればその後ずっと節約出来るものです。

 

赤字家計が続いている人の多くは固定費に無頓着です。

 

まずは固定費の削減を行いましょう。

 

収入改善

収入の改善は、考え方次第なんですが、考え方を変えるのが実は難しいと思っています。

 

特に日本の教育は勤め人としての教育しか受けません。

 

だから、自分で収入を増やすという発想自体が難しいのです。

 

収入を増やすと言うと、残業を増やす、Wワーク、配偶者が働く(専業主婦、主夫だった場合)という発想がほとんどです。

 

確かに収入を増やすのはどんな方法であれ難しいものです。

 

けれど不可能なことではありません。

 

確かに、いきなり大きな収入を得るというのは出来ませんが、年に数千円でもいいので収入を増やすという発想を持つだけでも意識が変わります。

 

簡単なところで言うと最近、主婦の間で流行っている『ポイ活』。

 

ポイントサイトでポイントを貯めて、それを別のポイントに替えて活用したり、お金に替えて収入を得たりするものです。

 

これはスマホのアプリで出来ますし、毎日コツコツ貯めていけば年に数千円程度にはなります。

(↑実践中)

 

改善が出来る人の特徴

f:id:Financial:20190502231108j:plain

船井総研創業者の船井幸雄の「成功の3条件」ってご存知ですか?

 

・素直

・プラス発想

・勉強好き

 

だそうです。

 

お金がなくて困ってるという人のほとんどは、これらのどれかが欠けてます。

 

アドバイスを受けても「でも…」「だって…」という人。

 

「どうせ…」「私なんて…」が口癖だったり、いつも人を見下したり、批判ばかりしている人。

 

投資の発想がなく、「お金がないから」「時間がないから」と何かと理由を付けて勉強しない。

 

当てはまる…と思ったらここから改善していきましょう!

 

そんな私もプラス発想がまだまだ出来ていません。

 

気分のムラがあるので、ここは改善していかなければなと思っています。

 

なので、私これ足りてないかも?と思った方はぜひぜひ一緒に改善していきましょう!