ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

ブログ収入1万円を目指して始めた第一歩

ブログ収入に夢を抱いているikumiです。

 

私は、このブログ(ママでフリーランスで質素な社長夫人)で月1万円の収入を目指し、ママさんや引きこもりで少しでも収入が欲しいという人に、その方法を伝えたいと思っています。

 

そのための方法を学び、実践していく様子を書き記すことにしました。

 

今回はその第一歩!

 

クロネさんの「クロネのブログ講座」を読んで、100記事実践を開始しました!

f:id:Financial:20190704042905j:image

 

ブログ収入が欲しい!

元々複数の収入源を目指して色々挑戦しているのですが、何度やっても上手くいかないのがブログ収入です。

 

正確にいうと少しだけ毎月収入があります。

 

しかし、私は月1万円の収入が欲しいのです。

 

1つのブログで1万円です。

 

その理由等は別記事で書いてます。

 

www.happymama-style.com

 

ブログ収入月1万円の第一歩!

色々と調べてみて、私の目標にあっていて、これなら出来そうだ!というサイトを見つけました。

 

それがクロネさんの「クロネのブログ講座」です。

 

100記事を目指していく講座なのですが、私これを読んで基礎的な事全然やってないんだなと気付きました。

 

なので、まずはこちらを参考に1からブログを構築していくことにしました。

 

しかし、すでにこのブログは80記事以上あります。

 

なので、ちょこっと飛ばしたりして進めていきます。

 

まず、20記事まではどんどん記事を書いていく!という内容なのでいきなり飛ばします(笑)

 

そして20〜30記事で今までの記事の見直しリライト(記事の修正のこと)をするとあります。

 

ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!|クロネのブログ講座kurone43.com

 

ここからスタートです。

 

初めてのブログ記事リライト

ライターの仕事で他人の記事をリライトした事はあるのですが、自分の記事のリライトは初めてです。

 

1記事目から読み返してみると…

 

誤字脱字だらけ!

 

さらにキーワードを意識していない。

 

ちなみに今までキーワードさほど意識しないで書いてました(汗)

 

これは相当なリライトが必要だ…

 

と、感じました。

 

20〜30記事でのリライトのポイントは3つだけです。(詳しい内容はクロネさんのブログを参照して下さい。)

 

その内の内部リンクについてはPCでやった方が効率的ですが、タイトルや見出しにキーワードを入れることについてはスマホからでも出来ます。

 

妊娠後期になって、体が疲れやすかったり、お腹が張る頻度が増えてきたので、無理せずにまずはスマホから読み返し、キーワードを考える、リライトという方法をとっています。

 

まずは30記事リライトを目標に!

 

この100記事講座一旦すべて読んだのですが、この後もリライトの方法は出てきます。

 

なので、一旦30記事書いたつもりで30記事リライトしていきます。

 

ちなみにキーワードを考える際に活用しているのが、関連キーワード取得ツールです。

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)www.related-keywords.com

 

まず、記事を読み返します。

 

そして、それが子育てについて書かれていた場合。

 

伝えたいのは子育ての何か?について考えます。

 

そして、合わせて関連キーワード取得ツールの検索で「子育て」と入力し、検索します。

 

子育てに関連するキーワードが沢山出てくるので、それを、見ながら自分の記事と合ったキーワードを見つけて、タイトルや見出しを変更しています。

 

今までキーワードって意識した事がなかったので、自分では何がキーワードになるか?って良く分からないんです(汗)

 

なので、キーワード一覧の中から、合ったキーワードを見つけて、さらにそのキーワードに合うように文章も多少直すという作業をしています。

 

果てしない作業になりそうですが、しっかり土台を作るためにコツコツと作業していきます!