ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

ワードプレスでグーグルアドセンスを導入する方法(自動広告を利用)

ミニサイト を作りを始めたikumiです。

 

今回はミニサイト のマネタイズのためにグーグルアドセンスを導入しました。

f:id:Financial:20190625112132j:plain

 グーグルアドセンスの導入

グーグルアドセンスを利用し始めたのはかなり前なので、私の場合すでにアカウントはありました。

 

このはてなブログに導入してから新しいサイトの登録をしていなかったのですが、いつの間にか規約が変わっていて、昔は一度アカウントを取れば他のサイトの登録など必要なかったのですが、今は、サイトごとに登録、承認が必要になったんですね。

 

新しいサイトの審査もそこそこ厳しいとのことで、10記事を書いたところで申請をしました。

 

参考にしたサイト

 アドセンスに関して、まずは審査に通ることを優先しているので、どのように張れば良いのは後々勉強する予定です。

 

なので、とりあえず自動広告が使えればOK!

 

グーグルアドセンスのヘルプを見たら、ワードプレスで広告を挿入するにはいくつか便利なプラグインがあることがわかりました。

support.google.com

 

その中から今回私が選んだのは、As Inserterというプラグインです。

 

参考にしたサイトはこちらです。 

www.blogging-life.com

 

こちらのサイトでは、自動広告コードのい貼り方が説明されていますが、私の場合は新規でサイトを登録しなければいけないので、アドセンスのサイト>サイトの追加からサイトURLを取得し、<head>内タグにコピペする方法を参照にコードを貼りました。

 

そして、最後はアドセンスの送信をして待つ。

 

14日かかることもあるとのことでのんびり待ちました。

 

月曜日に申請をしたら日曜日に審査通過のメールが来ました。

 

6日間で承認されました。

 

自動広告の確認

審査用の広告コードはそのまま自動広告になるとのことで確認をしたのですが、一部のページのみしか反映されていませんでした。

 

なので、改めて上記のサイトをサイトを参考に自動広告を貼り直しました。

 

おそらくコードは同じなんですが、貼り直した直後に全てのページで反映されました。

 

アドセンスに関しては専用の書籍などが出ているので、ゆっくり勉強して変更をしていきたいと思います。