ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

ワードプレスでミニサイトを作ったら設定しておきたい!Google Analyticsとサーチコンソール

ワードプレスでミニサイト を作ったら、SSL化、Google Analytics、サーチコンソール、Googleアドセンスの設定をしておくと良いです。

 

今回はその中からGoogle Analyticsとサーチコンソールの設定記録を公開します!

 

f:id:Financial:20190620023010j:image

 

 

Google Analyticsの設定

Google Analyticsの設定は、Google Analyticsサイト内での設定とプラグインを活用しました。

 

参考にしたサイトはこちらです。

 

techacademy.jp

 

元々このはてなブログでもGoogle Analyticsを使っていたので、Google Analyticsの設定はサイトを追加しただけです。

 

プラグインGoogle Analytics for Worapressを使いました。

基本的な設定はほぼデフォルトで使っています。

 

サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)

サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)はGoogleが提供する無料のSEOツールです。

 

世界一やさしいアフィリエイトの教科書を見て、設定しました。

 

 こちらの本ではウェブマスターツールと書いてありますが、現在はサーチコンソールという名前に変わっています。

 

設定方法は多少変わっていましたが、サイトの追加等の基本部分は変わっていないので参考にしつつ、設定を進めるだけで出来ました!

 

ちなみにサイトの追加方法は、おすすめの方法からお名前.comを選択して、その通りに設定を行っただけで出来ました。

 

サーチコンソールへのログインはGoogle Analyticsと同じで大丈夫です。

 

サイトマップの作成にはワードプレス側で設定が必要なんですが、それはプラグインを活用しました。

 

参考にしたサイトはこちらです。

 

bazubu.com

 

プラグイン(Google XML Sitemaps)でサイトマップを作ったら、再度サーチコンソール側でサイトマップの送信をします。

 

その際、サイトマップのURLを入力というのがあり、なんのURLを記入したらいいのか?ちょっと分かりずらかったんですが、URLは「sitemap.xml」で無事送信が完了しました。

 

そこからサーチコンソールとアナリティクスを連動します。

 

参考にしたのはこちらのサイトです。

 

seolaboratory.jp

 

少し古い情報だったようですが、こちらも大きな変更ではなかったのですんなり設定できました。

 

私の時は以下の手順で設定しました。

サイトを選択>管理>プロパティ設定>Search Consoleを調整>追加

で設定することができました。