ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

「ハーディング家の子育て」セミナーに参加!10人中8人の子供を12歳までに大学に行かせた子育て法

以前子育てに関する本、「ハーディング家の子育て」を読みました。

 

アメリカでの話なので、多少日本では通用しない部分もありますが、かなり勉強になりました。

 

そして、機会があったのでハーディングさん来日セミナーに参加してきました!

f:id:Financial:20190613225125j:plain


 

ハーディング家の子育て

以前にも紹介したこちらの本。

 

それなのに、10人中8人が12歳までに大学に進学しているのです!!

 

本の中では6人でしたが、現在8人になりました。

 

残り二人も恐らく12歳までには大学進学するのではないかと言われています。

 

大学が重要ではない!生きる道を見つけることが大切

本の中でも書いてあったと思うのですが、セミナーにいって実感したのは、飛び級して大学に進学することが大切なのではなく、生きる道を見つけることが大切だと言うことです。

 

これは、私も実感していて、私は中学不登校、引きこもりです。

 

しかし、その不登校3年間の中で自分の夢を見つけることが出来て、その後その目標に向かって高校進学、大学進学を果たしました。

 

その後、夢は変わってしまったけど、自分の生きる道を見つけることが人生で一番大切であり、それを見つけられれば人は勝手に行動を起こすのだと改めて実感しました。

 

ハーディングさんの家はキリスト教で、宗教の観点からこれを実行しているとのことでした。

 

セミナーに参加して

セミナーに参加して、一番最初に感じたのは…

 

同時通訳って大変だなって(笑)

 

ハーディングさんアメリカ人なので英語で話します。

 

しかし、ここは日本。

 

日本人に合わせて同時通訳さんが2人入ってました。

 

ある程度打ち合わせしているのでしょうけど、聞きながら話す技術凄すぎます。

 

ただ…1人の方があまり上手でなくて(汗)

 

話が飛んだりして混乱する部分もありました。

 

なので、ちょっと分かりづらい部分もあったんですが、色々と感じたことがありました。

 

  1. 親は完璧でなくて良い
  2. 生きる道を見つけるために人格を育てることが大切(親自身も)
  3. 生きる道を見つけた後のために基礎学力を付けることは大切
  4. 旅は人生の刺激にも学びにも良い
  5. 家族仲が良い

 

自分の体験からもしっくり来る事が多く、また本で読むのと実際聞くのでは理解度が異なると感じたので、セミナー参加して良かったと思いました!

 

今回ハーディングさんはご夫婦+お子さん2人でセミナーを行いました。

 

お子さんの立場での話が聞けたのも勉強になりました。

 

前提として家族仲が良いですね。

 

そして、セミナーの間何度か、親も完璧ではないので間違えることもありますと言っていたのが印象的でした。

 

そうだよね。

 

親だってはじめてやるんだもん。

 

完璧じゃなくていいよねーと思えました(笑)

 

でも、後悔はしたくないので、その時のベストだと思うことを必死で考え、行動する!これが一番!

 

後は、旅ってやっぱり良いんだなと。

 

ある程度の歳になったら友達を優先し始めるのは日本でもアメリカでも同じらしいのですが、そんな時は家族旅行に友達も誘うらしいです。

 

そう言えば、私が子供の頃は父親の仕事に毎週末くっ付いて行って、旅行をしていました。

 

父親は会社を経営していて、従業員の家族なんかも仕事にくっついてきて泊まったしてましたね。

 

そして、私が高校生くらいになると、友達も連れてきて旅行したなー。(10年前に父無くなってるので懐かしい思い出)

 

それって良いことだったんですね。

 

出来る限り私も真似しよう!

 

生きる道を見つける・基礎学力をつける

生きる道の見つけ方や基礎学力のつけ方は完全にハーディングさんを真似するのは難しいです。

 

アメリカと日本では教育システムも異なりますし、信仰心も異なります。

 

そのため、それを日本風にアレンジしたのがトイズアカデミーという教室です。

 

元々このハーディング家のセミナーを行なっている会社なんですが、長男が1歳前からここのベビーパークという親子教室に通っていて、知ることになりました。

 

トイズアカデミーは、以前は

 

0〜3歳 ベビーパーク

3〜6歳 キッズアカデミー

 

という2つの教室展開だったのですが、ハーディングさんの子育てを踏まえて、現在は

 

0〜3歳 ベビーパーク

3〜6歳 キッズアカデミー、トイズアカデミージュニア

6歳〜トイズアカデミー

 

という4つの教室展開になりました。

 

6歳以降は、生きる道を見つける人格教育や自ら勉強する方法などを中心に教えて行く教室になっています。

 

その前の基礎学力を付けるのがトイズアカデミージュニアだそうです。

 

ただ、トイズアカデミー(ジュニア含む)は一定の条件がなければ入らないので、その条件を満たすためにキッズアカデミーがあるようです。

 

長男は通いはじめてもうすぐ2年になります。

 

正直、私自身が勉強になることばかりです。

 

親として迷った時に相談できる場所があるのも心強い。

 

トイズアカデミージュニアは2019年10月から開講予定なので、長男は10月進級になります。(9月で3歳なのでちょうど良いタイミング!)

 

ちなみにベビーパークは最後2ヶ月から通えるのですが、教室が遠いのと2人育児になるとどんなスケジュールか読めないので次男は落ち着いてから通わせるつもりです。

 

遅くとも来年の4月には入会しようと思ってます。