ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

地震について全然分からないけど、備えをしていきたい!そんな人にオススメな1冊『地震イツモマニュアル』

日本全国で地震が頻繁に起こっています。

 

いつ地震に遭うか分からないという状態なので、防災意識を高めるようにしています。

 

ママ友に声をかけて非常食の試食会などを行ったのですが、それをキッカケに今度は地元の保育園でも開催することになり、少しでも防災の知識をつけようと学んでいます。

 

f:id:Financial:20180917184259j:image

 

 

地震イツモマニュアル

地震イツモマニュアル』

 

地震イツモマニュアル

プラスアーツ ポプラ社 2016-08-08
売り上げランキング : 50490
by ヨメレバ

 

 

今回はこちらの本を読んでみました。

 

地震の発生の仕組みからどのような事態が発生するのかが分かる!

結構すぐ読めます。

 

そして、地震の発生の仕組みからどんな事が予想され、それにどのような準備をすれば良いのかが分かります。

 

ところどころに絵が書いてあるので、分かりやすかったです。

 

知らなかったのは、日本のトイレットペーパーの4割は静岡県で生産されているらしく、南海トラフの時にはトイレットペーパーが困るかもしれないということ。

 

地震が発生したらまずは自分の命と子供の命を守ること。

 

その後は、復興になると思いますが、予想外な生活用品に困るという事態も考えられますね。

 

この本がオススメな人

  1. 地震のことを知りたい
  2. 地震の情報をあまり知らない
  3. 時間はないけど、地震に備えたい

 

これらに当てはまる人にオススメです!