ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

【2歳0ヶ月】風邪の時や雨の日の遊び方!2歳はグッと成長する!

誕生日の翌週から息子は風邪を引きました(汗)

 

だいぶ治ってきたと思ったらそのタイミングで雨…

 

支援センターで人に風邪うつしても嫌だしな…

 

でも何しよう…って時の遊び方です。

f:id:Financial:20180914154912j:image

 

 

1歳から2歳で出来ることが変わる!

1歳の後半代、息子は部屋で遊ぶのが苦手でした。

 

すぐに飽きちゃうんですよね。

 

しかし、2歳になった途端に色々と変わりました。

 

言葉が増え、手先が急速に器用になってきました。

 

そしたら、遊び方がグッと変わりました。

 

お絵かきとシール

f:id:Financial:20180914154127j:image

 

1歳中頃からシール遊びは好きでしたが、手先が器用になった分、台紙から取って、自由に貼り付けることが出来るので、さほど親の出番もなく、時間も長く楽しめるようになりました。

 

さらに、成長したなと思ったのは、『書く』という行為が紙の上で出来るようになったことです。

 

今まで息子の芸術は紙の中には収まらなかったので(笑)

 

紙とペン、シールをまとめて出せる環境を整えるだけ

紙の上にシールを貼る、線や丸を書くことが出来るようになったので、後は環境を整えます。

 

ダイソーでスケッチブックとそれに合ったケース、雑貨屋でカラフルで太めの色鉛筆を購入しました。

 

f:id:Financial:20180914154750j:image

 

これを置いておけば、遊びたくなったら息子は勝手に遊びます。

 

2歳になってイヤイヤが激しくなってきましたが、言葉が増えたり、出来ることが増えて、遊ぶのは楽しくなってきました♪