ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

防ママの防災対策!非常食は何がいい?試食会で話して決めた2歳0ヶ月の非常食

北海道で震度7地震がありました。

被害に遭われた方にはご冥福をお祈りいたします。

 

地震、豪雨、台風などここ最近日本列島では災害が増えています。

 

防災意識0だったんですが、母として、大切な命を守るために少しづつ防災対策をしていきます!

 

今回は非常食について。

 

非常食の試食会

非常食って食べたことありますか?

 

私はありませんでした。

 

しかし、子供って嫌なもの食べないんですよね。

 

大人は非常時だと分かれば、例え少しまずくても食べるけど、子供はそうはいかない…

 

だったら子供が食べれる非常食を用意しなきゃいけない。

 

けれど、非常食を一人で空けて実感するのって結構大変なんですよね。

 

そこでオススメなのが非常食の試食会!

 

私はママ友さん達誘って数人で試食会をしました。

 

いざ、試食会をしてみると、こうした方がいいかも?とか、これ用意しておいた方がいいねというものがありました。

 

非常食で必要なのは?

試食会で出た意見として、

  1. 子供がすぐに食べられるものを用意しておく
  2. 暖かい食べものを用意しておく
  3. スプーンやフォークがあった方が子供は食べやすい
  4. 水の用意必須
  5. 普段から食べているものがあると安心

でした。

 

まず、非常食にも色々あって、アルファ米のように乾燥した状態から水を入れて出来上がるものと、カンパンのようにそのまま食べられるものがあります。

 

ご飯ものは美味しいし、ホッと出来るけど、作るまでに時間がかかります。

特に水しかない場合は、かなりの時間が必要です。

 

子供がお腹空いた時は待ったは効きません。

 

すぐに食べられるものを用意しておきましょう!

 

しかし、それだけでは味気ない…

 

なので、合わせて温めて食べる非常食があるとホッとします。

 

そして、人は非常時に普段食べているものを食べると安心するようなので、これら3種類用意しておくと良いでしょう。

 

後は、結構水も使うので忘れずに用意が必要です。

 

子供用に小さいスプーンなど入れておくと便利です。

 

2歳0ヶ月の息子に合わせた非常食!

先ほどの

  • すぐに食べられる非常食
  • 温かい非常食
  • 普段食べ慣れてる非常食

という条件からいくつか我が家で用意したものを紹介します。

 

アキモトのパン

  • すぐに食べられる非常食

 

ボローニャのパン缶も食べたのですが、断然アキモトのパン缶が美味しかったです!

開けたらすぐに食べられる!

しっとりとしていて、ふつうに美味しいです。

6缶入り買って、3つは試食会で使って残りは我が家の備蓄にするつもりです(笑)

 

カンパン

  • すぐに食べられる非常食
  • 普段食べ慣れてる非常食(に出来る!)

 

これ、意外と離乳食カミカミ期あたりの子供から食べられます!

カンパンって硬いイメージがあったんですが、1歳児達でも美味しく食べられます。

そして食いつきがかなり良かったです。

カンパンは、スーパーで袋でも売ってるので、普段おやつに食べて慣れさせておくと良いでしょう。

缶を開けるとすぐに食べられるます!

 

レスキューフーズ

  • 温かい非常食

 

これ、普通に温かくて美味しいです!

シチュー&ライスを食べましたが、子供もいっぱい食べました!

お肉も柔らかいのです!!

パンやカンパンは便利だけど、いかにも非常食感がありますが、こちらは温かいので、ホッとできます。

ただ、出来るまで少し時間がかかります。

 

後は、おやつでビスコ缶もオススメです。

ビスコならコンビニやスーパーなどどこでも売ってるので、食べ慣れることが出来ます。

なので、ビスコ缶があれば子供は普段のおやつとして安心して食べられるからです。

 

ビスコ缶も食べてみましたが、袋や箱で売ってるのと同じ味です。

 

子供がいると非常食も少し工夫が必要そうです。