ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

金銭教育どころじゃない!子育てってこんなに辛いの!?と思った時

金銭教育どころじゃない!

 

もう子供一人育てるって本当に大変!

 

なんていうか…消耗戦って時あります。

 

今でもあります。

 

だって息子はまだ2歳ですもん。

 

でも…この2年、あの時が一番辛かった…

f:id:Financial:20180901031606j:image

 

 

もうすぐ2歳

息子くんもうすぐ2歳になります。

 

早いもので母親2年目に突入します。

 

生まれた時、息子は大きく、母は小さいとのことで出産1ヶ月前から帝王切開かもよ!って言われてました。

 

陣痛来たらラッキーって思って!って先生に言われて、

 

『陣痛〜!陣痛〜!』

 

って毎日踏み台昇降してました。

 

フリーで仕事始めたばっかりだったけど、仕事は調整させてもらって、出産後も無理なく働けました。

 

検診のたびに『体重増えすぎ!』って怒られて久々にマジ泣きしたんだよな〜(遠い目)

 

妊婦デリケートです。

 

結果帝王切開で無事出産。

 

退院まで痛いの引きずってたけど、日々回復。

 

息子はよく寝るし、義母は良く面倒見てくれし、マタニティブルーを抜かせば新生児最高でした。

 

生後3,4ヶ月で異変

9月に産んで、12月に講師の仕事に復帰ました。

 

当日、息子は6時間くらいなら連続で寝てくれるから、朝早い仕事も問題なし!

 

と、思ってたんですが、仕事復帰してから何やら不審な感じが…

 

息子、寝ない!

 

いや、正確には寝るんですが、ちょこちょこ起きる!

 

寝たと思ってもすぐに唸るか泣く。

 

抱っこしてる時は寝るけど、置いて10分後とかに起きる。

 

あれれ?

 

天使さんどこいった?

 

講師の仕事は月に数回しかないし、ライター業もそんなに多くなかったから仕事に影響はしなかったけど、とにかく寝れない!

 

暗闇で息子を抱っこしながら眠すぎて泣く。

 

そういえば友達も子供が寝なくて悩んでた!と相談したみたら…

 

『1歳半くらいになったら寝るようになったよ!』

 

って、後1年以上これ続くの?

 

私、今すぐ寝たいんだよ!

 

と、とにかく寝れないというのが一番辛かったです。

 

断乳したら寝るとか言われたけど、うちは元々混合だったせいかあまり関係なかったように思います。

 

解決したのは、やっぱり年齢。

 

友達の言う通り、徐々に眠ってくれる日が増えました。

 

子育てで疲れた時

私の場合、周りに凄く助けられました。

 

義母は面倒見てくれるし、旦那は話を聞いてくれる。

さらに、母親学級で会ったママ友が同じ悩みを抱えていて、愚痴れる!

 

だから昼間睡眠時間も取れたし、ストレス発散も出来た。

 

それでもしんどかったですね。

 

その時はまだ、頑張らなきゃっていう思いや、元々人に頼るの得意じゃないので、無駄に苦しんでました。

 

今も得意じゃないけど、昔より自分を大切にすることが出来るようになりました。

 

子育てって長期戦。

 

子供のことを思うなら、まずは母自身が気楽になれる方法を探さなくちゃなと、心に留めて今日も育児頑張ります!