ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

手、指を使うことで脳が発達!我が家が実践している手、指を使う方法

 

最近、指を使わないでも生活ができることが多くなり、その分子供達の発達に影響があるというお話を聞きました。

 

手や指って凄く重要なんですね。

 

f:id:Financial:20180822175127j:image

 

 

指を使って脳を鍛える

難しい話はわからないのですが(笑)

 

脳というのは体に指令を送るだけではなく、体から刺激を受けることで変化をするそうです。

 

で、その中で重要な役割をするのが手や指だそうです。

 

よく、認知症予防に指を使った細かい動きが良いと言われますよね。

 

子供も同じで、指をよく使うほど脳が刺激されて鍛えられるようです。

 

しかし!

 

現代では、ボタン一つで済む技術が進歩してしまい、指を使う機会が少なくなっているそうです。

 

ボタン一つで済む技術

例えば、昔はうちわを使ってあおいでいたのに、現在はボタン一つでエアコンが付きます。

 

おもちゃもボタンを押したら音がなったり、動いたりするものが多くあります。

 

ボタンを押すというのも良い動作ですが、それだけではいけないと。

 

つまんだり、持ち上げたり、引っ張ったりと色々な動作が必要となるということです。

 

知識は実践しなければ意味がない

ここまではただの知識です。

 

金銭教育もそうですが、良いと分かっていても、この現代ではそれを避けて通ることは出来ません。

 

なので、便利な道具とは別に、生活の中でどのように取り入れて行くかが重要だと思います!

 

我が家が実践しているのは、

  1. 石遊び
  2. 食べ物の皮むき
  3. 貯金箱に小銭を入れる
  4. 紐通し
  5. パズル
  6. 水の移し替え

 

石遊びは外にある石で遊ぶので、無料でできます(笑)

 

食べ物の皮むきは、今ならぶどう、バナナになります。

 

ちなみにブルーベリーはつまんで食べるのにピッタリです!

 

貯金箱や水の移し替えは100均で買ってきてできます。

 

f:id:Financial:20180822174616j:image

 

紐通しはamazonで買いました。

 

f:id:Financial:20180822174700j:image

 

パズルは、100均のかたはめやくもんの2ピースから始めるものが良さそうです。

 

どれも好きな時期や性格などもあるので、無理のない範囲で私も取り組んで行きます。

 

大事なのは、意識して手、指を使わせることですね。