ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

防災ポーチ完成しました!1歳児のママが持ち歩く防災用品〜防災ポーチリスト付き〜

簡易トイレとサバイバルシート買って、改めて防災ポーチを作りました。

 

普段使うものも入ってます。

f:id:Financial:20180811025125j:image

 

 

2018年1歳児ママの防災ポーチ

災害はどこで遭うかわかりません。

そのため、災害場所から避難場所もしくは自宅へ帰るために必要なものを常に入れておく。

それが防災ポーチです。

 

とりあえずのものを作っていたのですが、今回amazonで簡易トイレとサバイバルシートを購入して、本格的に作り直しました。

 

f:id:Financial:20180811022438j:image

【中身】

スマホ充電器

マスク

簡易トイレ

緊急連絡先

圧縮タオル(大・小)

ナプキン

サバイバルシート

ホイッスル

ライト

wifi

wifi充電器

リップクリーム

ペン

A6サイズの紙

ヒヤロン

 

防災ポーチ

私が使ってるポーチです。

紐付き。

しまむらで買いました。


f:id:Financial:20180811022442j:image
f:id:Financial:20180811022434j:image
f:id:Financial:20180811022445j:image

パンパン(笑)

今後は軽量化考えます。

緊急連絡先

これ意外と重要かな?と思ったのが、

『緊急連絡先』

です。

 

災害時、スマホ無くすかもしれませんもんね。

私の場合、ほとんどの情報をクラウドに保管してるので、最悪端末とネット環境があれば良いのですが、災害時はそんな事も出来ないだろうと…

 

アナログの方法として、緊急連絡先を書きました。

 

また、これ事故起こした時にも便利かもしれません。

事故の時は身元を調べて連絡をくれるようですが、このようなメモがあればすぐに連絡が付きます。

 

早く連絡を取りたい人を上にして、連絡先リストを作りました。


f:id:Financial:20180811022431j:image

 

これは防災ポーチではなく、財布に入れておこうと思います。

 

入れたかったけど入らなかったもの

入れたかったけど、すでにポーチはパンパン…

 

本当は『おやつ』程度のもの入れたかったです。

 

ただ、子供と一緒の時は必ずパンやおやつを持っていて、仕事の時は飴や小さいお菓子を持っています。(講演の前につまんだり、喉を整えるため)

 

なので、ポーチに入れるより、ローリングストック的な感じで常に新しいものをバックに入れようと思います。

 

防災ポーチというと構えてしまう感じがしますが、基本的に普段使うもの+αといった感じです。

 

防災ポーチ作ってないという方はぜひ参考に作って下さいね!