ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

防災意識0からはじめるママの防災チャレンジ!電池の保管100均商品

防災意識を高めるために1日1防災を目安に防災チャレンジしております。

 

本日は、電池について。

f:id:Financial:20180731002808j:image

 

 

電池は大事

私たちの生活は電気で助けられています。

 

しかし、東日本大震災の時もそうでしたが、災害時、多くは停電になります。

 

そのため、停電対策が必要です

 

まずは明かり。

 

懐中電灯、ランタン、スマホなどで明かりを確保する事。

 

そして、情報収集。

 

災害時、多くの方が状況把握が出来ていなくて、避難が遅れてしまいました。

 

停電に備えて、明かりや情報収集できる物を用意する必要があります。

 

電池の備蓄

それらを用意することはもちろん大切ですが、それらを動かす動力を確保しておくことも大切です。

 

それは、電池の備蓄です。

 

と、言うわけで100円ショップ、キャンドゥでこんな商品を買ってきました。

 

f:id:Financial:20180731002022j:image

 

単1〜単4まで保管できるケース!

 

そして、合わせてイオンで10年保管できるアルカリ電池買ってきました。

 

Amazonで買おうと思ったのですが、単1,2が売切れだったので、イオンにて購入。

 

f:id:Financial:20180731002219j:image

 

中に入れるとこんな感じになります。

 

単4は8本入り買ったから余りました。

 

これ便利だったので、もう1つ買って、使いながら備蓄をしようと思います。

 

1つは使う用、1つは備蓄用です。

 

基本的に日用品などはローリングストックで、使いながら備蓄をしていくことにします!