ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

防災意識0から考えるママの防災!まずは『防災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40』からスタート!

先日、ママ友の一人が持っていたカンパン。

子供のおやつにあげていたのを見て、ハッとしました。

 

私防災意識0じゃん!

f:id:Financial:20180730234918p:image

 

 

カンパン=防災

おやつの時間がバタバタしていて、直接ママ友には聞けなかったのですが、おやつがカンパンだったのを見て、

 

『そうか!普段食べ慣れていないものっていざって時食べないかも!』

 

と、はじめて気が付きました。

 

まぁ、そもそもカンパンすら用意してないですが(汗)

 

息子が生まれた年には、熊本地震があり、出産後、入院中に震度4程度の地震が2回もありました。

 

そのため、赤ちゃんのうちは少し多めにミルク(混合で育ててました)お尻拭き、赤ちゃん用の水、Lサイズのテープのオムツなどを用意していました。

 

しかし、時は経ち、息子は1歳10ヶ月です。

 

立派な幼児。

 

そして、母はすっかり平和ボケ。

 

千葉ではスロースリップがあり、西日本では豪雨、台風と災害が続いています。

 

各地で地震は起きて、いつどこでどんな災害に遭うか分からない。

 

なのに、なんの準備もしていません!

 

ふと、危機感を覚えました。

 

まずは情報収集!

防災と言っても何から始めれば良いのか?

まず、本を読んでみました。

 

f:id:Financial:20180730234521p:image

『防災ママに学ぶちいさな防災アイディア40』

 

ここには、普段の生活をちょっと意識するだけで防災が出来ると書いてありました。

 

f:id:Financial:20180730234651p:image

ママだからこそ子供を守るためにも防災意識って大切!

 

私なりにアレンジしながら防災意識を高めていこうと思います!