ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

体験をしよう!させよう!楽しもう!千葉都市モノレールと電車で金銭教育!

色々なものを見せることで考える力が付くというのを信じて、色々な体験をさせることを目標にしています。

 

合わせて、その時のタイミングで出来る金銭教育をしていきます。

 

我が家は基本車移動。

 

しかし、息子のために電車とモノレールに乗りました。

f:id:Financial:20180726054833j:image

 

 

乗り物に乗ろう計画

旅行でバスに乗ってから、バスを見るたびに

『あっ、バス!』

と、指を指すようになったので、他の乗り物にも乗せてあげようと思いました。

 

まずは電車!

 

しかし、私は大の電車嫌い(笑)

短時間で楽しむには…と色々調べた結果。

 

千葉市の『都賀』という駅から千葉駅ならモノレールと電車に乗れるということが判明!

 

つまり、車で都賀駅まで行き、行きはモノレール、帰りは電車(逆でも可能)にすれば、2倍楽しめる!

 

しかも、時間としてはそんなにかからない!

これだ!と思いました。

 

都賀駅到着→モノレールで千葉へ

さっそく計画を実行。

車で都賀駅まで行きます。

駅近くは駐車場がいっぱいで便利です!

 

行きはモノレール、帰りは電車コースにするためにまずはモノレールの駅へ。

 

f:id:Financial:20180725010454j:image
f:id:Financial:20180725010450j:image

 

ガランガラン!

土曜日だったんですけどね。

 

まずは切符を買います。

乗り物に乗るときはお金を払うんだよ!と教えます。

 

最近の子はsuicaで乗るので、カードをかざせば乗れると思ってしまう場合もあるようなので、わざと切符を買いました。(suica持ってます。電車嫌いだけど。笑)

 

モノレールで千葉に行くには20分弱。

 

場所見知りして静かにしてました(笑)

 

モノレールは10〜15分起きに出てるので、小さな子でも待てる間隔です。

 

千葉駅到着

千葉変わってるー!

 

私、千葉で働いていたことがあるのですが、それから何年も経ってるからか凄く変わっててどこに行って良いのやら(笑)

 

フードコートで飲み物だけ飲んで。

 

f:id:Financial:20180725011023j:image

涼んで帰宅です(笑)

 

JR千葉駅→JR都賀駅

まずは切符を購入。

今度は息子にも手伝ってもらいました。

 

f:id:Financial:20180725011243j:image

初めて切符買ったね♪

 

違うボタン押されて焦る母(笑)

 

調べたらもうすぐ発車!ということで乗り込みました。

 

f:id:Financial:20180725011426j:image

モノレールだと都賀野→千葉は17分だったんですが、JRだと5分!

帰り早い方がいいので、このルートが適切でした。

 

到着。

f:id:Financial:20180725012037j:image

感想

とにかく息子が抱っこ、抱っこで大変でした。

でもベビーカーもエレベーター探したりで大変そうだし…

 

電車移動してるママさん達どうしてるんでしょうか…

 

今回は息子の経験のためなので、愚図ったらすぐにおりれて、引き返すのにさほど大変ではないコースを選びました。

 

予定がある移動は大変そうだということが分かりました。

親共に色んな経験が必要そうです(笑)