ママでフリーランスで質素な社長夫人

質素で合理的に生活して、楽しく仕事!楽しく子育て!をする方法まとめ

スポンサーリンク

0歳から行けるクラシックコンサート!はじめての生演奏で子供の成長!

昨日、0歳から行けるクラシックコンサートに行きました。

 

クラシックはα波を出して集中力を高める効果があると聞いたので、良く聞かせています。

 

しかし、やはり生演奏がいいだろう!と色々調べて0歳から行けるクラシックコンサートに申し込みをしました。

f:id:Financial:20180717084249j:image

 

 

ズーラシアンブラスの音楽の絵本

私たちが行ったのは、ズーラシアンブラスの音楽の絵本です。

 

zoorasianbrass

 

ズーラシアンブラスは、よこはま動物園ズーラシアのマスコットキャラクターとして、園内で演奏を始めた金管五重奏の楽団。指揮者も含め全員が、ズーラシアで飼育されている希少動物に扮している。『音楽の絵本〜親子のためのクラシックコンサート』と題した演奏会を行う際は、会場の規模等にあわせて弦楽器、打楽器、ピアノなどが加わった様々な編成をとる。

 

ウィキペディアより

 

動物さんたちは、よこはま動物園を抜け出して演奏をしております(笑)

 

f:id:Financial:20180717082352j:image

 

今回は、江戸川区総合文化センターで行われたコンサートに行きました。

 

15:00〜だったのですが、少し前に行って大道芸などを楽しみました。

 

f:id:Financial:20180717082544j:image

大道芸のような無料イベントがあり、子供が飽きずに待てるようになっていました。

コンサート自体は、前半40分程度、15分程度の休憩を挟み全体で1時間半ちょっとくらいでした。

 

食事処もあります。

私たちはコンサート後に食べにいきました。

 

f:id:Financial:20180717082819j:image
f:id:Financial:20180717082814j:image

お子様ランチもあります。

1歳児には少し多いかもしれません(汗)

 

コンサート後は、ズーラシアンブラスたちと写真も撮れますよ!

うちは並んでいられないので写真は断念しました。

 

写真の案内はないので、知っている人だけが待って撮れるようです。

(↑ご飯食べに行って、途中でオムツを替えに会場に戻って知りました。)

 

内容は、親には耳馴染みのある曲ばかりですが、息子は知らない曲が多かったかもしれません。

しかし、演奏だけではないのです!

面白おかしく演奏してくれるのです!

 

どんな風に面白いのか…

 

は、ぜひ行ってみて下さい(笑)

子供でも分かりやすい面白さです。

 

私は生協から応募しましたが、HPからコンサート一覧も応募も可能みたいです。

 

zoorasianbrass

 

息子の様子

先月、おかあさんと一緒のファミリーコンサートに行ったのでコンサート自体は2回目です。

前半40分は状況の把握に努めていたのか、ただ、ただ、ぼーっと見てました。

 

休憩を挟んで、やっと慣れたのか、状況が把握出来たのか、後半は音楽に乗って手を叩いたり、楽しそうにしておりました。

 

ファミリーコンサートは1時間弱なので、慣れる前に終わってしまいました。

これくらい長い方が楽しめるのかもしれません。

 

さらに、休憩中に外国人の親子とお話しする機会が持てました。

息子は、はじめジーッと見つめていたのに、目が合うと下を向いてしまいました。

 

息子くん。

はじめての異文化交流!

外国の方と話す機会なんてないですもんね…

 

本当に色んな体験をさせたり、色々な方と交流していきたいと感じました。

 

帰宅後、ズーラシアンブラスのファンクラブに入りました。

無料です。

また近くでやるなら見にいきたいと思います!

 

色々な体験が出来た良い経験でした。